我小熊猫也

日々感じた事柄、趣味について綴るブログです。

小熊猫、ブログ始める

 

なぜブログを始めることにしたのか

 

 

f:id:seiji36000:20191016080614j:plain


「ブログを始めよう」

特に理由があった訳ではありませんが、ある日突然そう思いました。強いて理由を上げるならば、何か新しいことを始めてみたくなったから。

 

もともと読書が好きなので、文章を書くということには興味があったのですが、今まではそれほど強く何かを書いてみようとは思いませんでした。

 

けれど、新しいことを始めてみたいと思ったときに、真っ先に思いついたことは

 

「文章を書いてみたい」でした。

 

今までインプットばかりだったので、アウトプットしたいという欲求があったのかもしれません。

 

じゃあ文章を書いてみようとなったときに、真っ先に思いついたのは

 

「ブログを開設してみよう」だったのです。

 

そんな浅はか理由で始めたブログなので、正直いつまで続くかはわかりません。

 

どれだけの人が読んでくれるのか、読んでくれた人がどのように感じるのか、不安も多くあります。

 

けれど新しいことを始めることに、少し高揚感を感じている自分もいます。

 

見切り発車で始めてしまったブログなので、何を書いていくかは何も決まっていませんが、とりあえずは何かひとつにしぼったりせずに、私が日々感じたこと、趣味の読書やスポーツ観戦のことなどを綴っていくつもりです。

 

今後の目標

 

f:id:seiji36000:20191016123022j:plain

 

当面の目標は三日坊主にならずに、三ヶ月続けることです。

 

「志が低すぎる」と自分でも突っ込んでしまいたくなりますが、のんびりやっていけたらなと考えております。

 

 

これで終わってもよかったのですが、せっかくのブログ開設初日なので、もう少しだけ書こうと思います。

 

ちょうど書きたいテーマもありますし。

 

それは何かと言いますと、明日に迫ったプロ野球ドラフト会議です。

 

2019年プロ野球ドラフト会議展望

 

f:id:seiji36000:20191016102427j:plain

 

野球ファンにはこの時期の風物詩的な一大イベントのドラフト会議。

 

それが明日の17時から開催されますね。

 

ある意味ではペナントレースそのものよりも楽しみにしている方もいるかもしれません。

 

かくいう私は阪神タイガースファンで、毎年ドラフト会議が近づくと、阪神がどの選手を指名するのか、今の阪神にはどんな選手が必要かなどの話題で、友人と話が弾みます。

 

もちろん素人が好き勝手に予想しているだけなので、毎回のように外すのですが、そういったことも含めて毎年ドラフト会議を楽しみにしています。

 

それで今年のドラフトで阪神が一位指名するであろう選手を、勝手に予想させてもらうと、多くのメディアが報道している通り星陵高校の奥川恭伸投手だろうと思います。

 

その理由としては、今シーズンの阪神はチーム防御率が3.46で12球団トップだったにも関わらず、規定投球回数に到達したのは、西投手と青柳投手の二人だけ。二桁勝利に至っては西投手一人だけと、先発ローテーションは結局クライマックスシリーズまで整備することが出来ないままシーズンを終えてしまいました。

 

欲を言えば12球団ワーストの538打点だった打線もテコ入れが必要だとは思いますが、ホーム球場が広い甲子園球場だと考えれば、まずは投手力。先発ローテーションの整備が喫緊の課題だと思います。

 

そういったことも踏まえると同じく指名が重複しそうな大船渡の佐々木郎希投手ではなく、今年の夏の甲子園大会で決勝戦まで勝ち抜いた実績のある奥川投手が本命ではないだろうかと予想しました。

 

高校生投手なので、いきなり来シーズンの開幕ローテーションに入ってほしいとは言えませんし、過度な期待は禁物ですが、甲子園での活躍を見ていると、他の球団に入ったとしても応援していきたい思える選手ですね。

 

 

奥川投手は同じく星陵高校の山瀬慎之介捕手と小学校の頃からバッテリーを組んできたらしいので、プロで同じチームに入団するか、それが叶わなくてもオールスターやサムライジャパンでバッテリーを組む姿を見たいと思っています。

 

ですので、山瀬選手がどこの球団に指名されるのかも注目ですね。

 

 

それと、もう一人注目している選手が

 

近江高校林優樹投手

 

脳裏に焼き付いた姿 

 

f:id:seiji36000:20191016124602j:plain

 

 

170cm、63kgと野球選手として小柄な体型からは想像出来ないような大きく脚を上げる躍動感あるピッチングフォーム。2年生のときに出場した第100回のセンバツ高校野球大会で最速136kmの球速でもキレのあるストレートと落差のあるチェンジアップで三振の山を築いた姿が脳裏に焼き付いている野球ファンも多いのではないのでしょうか。

 

もちろん私もその一人です。

 

その大会で金足農業にツーランスクイズで敗れたときの投手も林投手です。

 

記録よりも、記憶に残る選手。

 

林投手はそのような選手になっていくのかもしれません。

 

当初は卒業後は社会人野球の道へ進む予定だったらしいのですが、一転して八月末にプロ志望届をしました。U-18日本代表に選ばれワールドカップで戦っている中で心境の変化があったのかもしれませんね。

 

ちなみに林投手のTwitterを見てみると、どうやら阪神ファンみたいなのですが、どこの球団に入ったとしても応援していきたいと思っています。

 

もちろん阪神に入団してくれれば全力で応援しますし、なんなら来シーズンは林投手のユニフォームだって喜んで購入します。

 

 

最後に

 

f:id:seiji36000:20191016125942j:plain

 

もう少しだけと書いておきながら、かなり長くなってしましましたが、ブログ初日はこのあたりで締めようと思います。

 

やはり好きなことだといくらでも書けるので、キリがないですね。長くブログを続けているような方もそうなのでしょうか。

 

私はこれからも自分の好きな事、興味のある事を中心にブログを書いていくつもりですので、今回のようにダラダラと長くなってしまうかもしれませんが、興味のある方は暇つぶしにでも読んでみて下さい。

 

拙い文章ではありますが、最後まで読んで下さりありがとうございました。